つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

うつ病の女子大生 春休みの生活

 

みなさま

こんにちは。

つき子です🌛

 

プロフィールなどには書いていないのですが、私は現在うつ病治療中です。

最初に病院に行ったのは2019年11月なので、正式にうつと診断されてから

4ヶ月程経ちました。

 

今は春休み中です。

ついこの間コロナの影響で春休みが伸びるというアナウンスがあったばっかりで

嬉しいような、嬉しくないような。

 

 

春休みの過ごし方を紹介します。

予定が無い日バージョンです。

と言ってもこの春休みはコロナのせいでほとんど予定が無くなったのですが。

 

まず、起床は午後3時くらい。

もうここから1日のスタートがおっそい笑

過眠が酷いんです。

無理矢理起きようとすると頭が痛くなったり、

すぐ頭が重くなったり疲れやすくなります。

 

そして朝ごはんなのか昼ごはんなのかおやつなのかわからないご飯を食べて、

また自分の部屋に戻ってYouTubeを見たりインスタグラムを漁ったり、

時々ブログを書いたり、読書をしたりしています。

 

そして夜の7、8時

夜ご飯を食べます。

また部屋で自分の好きなことをやっています。

そして日付が変わる手前か変わった頃にお風呂入ろうかな、という気分になります。

ならなかったら、入りません。

2日に1回は入るようにしてます。

お風呂入るのってなかなかやる気が出なくて「うー😓」となってしまいます。

 

深夜2、3時くらいまで自分の部屋で何かしらやってます。

タイピングやったり、映画見たり、LINEしたり。

そして寝ます。

...見事に昼夜逆転しているゴミみたいな1日の過ごし方です。

「こんな生活してたら太るでしょう?」って声が聞こえそうです。

はい。太ります。

運動は外に出て友人と会ってちょっと歩く時以外はほとんどしていない

ことに最近気づきました。

だから昨日は自転車ではなく歩きで買い物に行って合計1時間くらい歩いてきました。

さらに他にも太る原因というのがございまして、自分が今飲んでいる抗うつ薬

食欲を増加させる作用があるのでそれはもう大変大変。

食べ続けてでも運動はしないでって最悪です。

ここ半年くらいで体重の増減が激しくて、今はMAXで6キロくらい増えてしまいました。

 

 

春休みになる前は学校に行って授業を受けて、というのがすごくしんどくて

「早く春休みにならないかなー。思いっきり休みたいなー。」

とずっと言っていたのですが、今は「自分こんなダラダラ生活でいいんかなー。」

「でも春休みが終わったらまた休めなくなるよなー。不安だなー。」

という気持ちになっています。

 

健康的で回復に向かえるような生活をしたいんですけどね、

なかなか切り替えられないです。

そして「また今日も遅くに起きちゃった」を繰り返して

落ち込んでしまうんですよね。

家族には「ビタミンDを取って、日を浴びて、運動したらいいよ」

と言われるのですが、過眠も体が疲れやすいのも症状なので

例えば「風邪ひいて咳出てるけどランニングしてきなさい。」

って言われるのと同じように感じます。

 

まあそんな感じでこの春休みは純粋に楽しめてるって訳でもなく、

色々考えて、不安にもなって「んー?」って感じの休みです。

みなさまはいかがお過ごしですか?

 

f:id:zukiko2047:20200318201952j:plain

 

つき子🌛

 

 

 

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500