つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

【本】自粛中新しい勉強を始めてみたら結構はかどる。

 

みなさま、

こんにちは。

つき子です。🌛

 

自粛中、何をして過ごしていますか?

私の友達は結構料理をしている子が多い。

流行りのタルゴナ(?)コーヒーを作ったり。

私はズボラなのでやろうとも思わない笑

材料入れて混ぜるだけなのにそれすらめんどくさく感じる。

あとは、「あつ森」みなさんやってるようですね。

欲しいなあ。

 

私はどう過ごしているかと言いますと、

寝て食べてスマホ見てがほとんどなのですが

毎日ちょっとずつ本を開く習慣をつけています。

今まで気になっていたけど結局スルーしちゃってた分野の本とかを

いっぱい買ってパラパラめくってます。

なんか、せっかく家にいる時間ができているから時間を無駄にしたくないなーって

思っちゃいます。

みんなが映画とかゲーム、料理を極めている間に私は知識を蓄えてみようって考えました。

「この休み中に自分を高めてやるぜ!!」ってやる気を出したら(自分普段本あんまり読まないのですが)本めくることができます。笑

 

いろんな分野の本を漁っていて、その中から毎日1、2冊を30分ずつで読んでいます。

「スパルタに長時間勉強やる!!」ってすると続かないのでね。

 

では私が読んでる本たちを紹介〜。

 

f:id:zukiko2047:20200411222939j:plain

 

コーヒーの辞典です。

私カフェ巡りがすごく好きなのですが、いまいちコーヒーについて

よくわかってないなーと思ったのでこれをチョイスして見ました。

豆の特徴やら淹れ方などわかりやすいです。

 

f:id:zukiko2047:20200411223200j:plain

 

臨床心理学の本。

前に臨床心理士を目指そうか迷っていると記事に書いたのですが、

この春休み中にちょっと勉強してみようということで買いました。

私が憧れている臨床心理士さんが入門編としておすすめしていた本です。

説明解説丁寧で読みやすいです。

 

f:id:zukiko2047:20200411223609j:plain

あとは洋書です。

これ映画で結構有名になりましたよね。

私はまだ観れていません。

頑張ってざっくりとしたあらすじだけでも

英語で理解できるようになりたいです。

 

f:id:zukiko2047:20200411223844j:plain

これは教授が貸してくださった本です。

うつ病で悩んでいます」と相談をした時に

「これ読んでみてー」って言われました。笑

自分が大切にしていることや考え方、

周りの人についても整理して見直してみよう〜(?)

みたいな内容です。

 

こんな感じで4冊ちょっとずつ読んでます。

暇で時間を持て余してたらこういう過ごし方もおすすめです〜(誰)

では。

 

つき子🌛

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500