つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

時系列バラバラ系

 

こんにちは〜

つき子です🌛

 

また最近観た映画について書きたいと思います〜

 

メメント』です

f:id:zukiko2047:20200814110735j:plain

 

主人公レナードは10分しか記憶を保つことができない障害を持っているんですけど、

この主人公は妻を殺した犯人を復讐するために自分で調査した情報をポラロイド写真にメモしたりもっとも重要な情報は身体にタトゥーを彫ってそれらの記録を頼りに犯人探しをする、という話です。

 

この作品では出来事を順番に写していくのではなく、時系列が逆向きになっています。

レナードが記憶を保てている10分間ずつの出来事を最新のものから順に見ていくということになります。

なんていうんだろう、例えばドラマのエピソードが5つあるとしたら5つ目を始めに見てその次に4、3...っていう感じ笑

 

さらにこの作品の中にはカラーの時と白黒の時があって、

カラーの時は時系列逆向きでそれぞれのエピソードの間に白黒で描かれているエピソードが入り込んでいて、この白黒は普通に時系列は順番になっているんですよね。

でもこれもずっと白黒が続くのではなく、ちょっと観たらカラーに切り替わってその次に白黒、カラーってなってる。

 

だから断片的に色んな時間軸のものを観ているから頭使わないと何が起こってるのか整理できない笑

でもこれがこの映画を面白くさせてるポイントだと思います。

ちょっと違うけど観客も主人公と同じように10分しか記憶できないのを体験させられてる、みたいな。「あれ、今まで私は何してたんだろう」って。

1つのストーリーをぶつぶつ切って時系列も逆にすることで「今何が起こっているんだ!?」って状況の把握を主人公と一緒にできる?みたいな。

 

映画色々観てきて今までで1番集中して頭もフル回転で観た作品だと思います。

1回観ただけでわかる人はあんまりいないんじゃないかな、

私はあらすじとか解説を検索してやっとなるほど!ってなった笑

わかってからまた観てみると登場人物の言動とかで気づくことがあって面白いと思う。

 

こんな感じで最近観た映画の中ですごく印象に残っている作品について書きました〜

 

つき子🌛

 

 

 

 

 

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500