つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

うずまきはどっち回り?

 

こんにちは。

つき子です🌛

 

 

最近『敏感すぎるあなたへ』という本を読んでいて自分的に役に立ったな、ということを書きたいと思いますー。

f:id:zukiko2047:20200810110400j:plain

 

自分の失敗やネガティブなことを考え始めるとなかなか止まらなくてスパイラルから抜け出せないことが私にはよくあって、その時頭の中ではうずまきが下に向かっているイメージがあります。そしてそのうずまきは右回りで動いています。

 

このスパイラルのイメージは人によって違うのです。

垂直に落ちていく人もいるし逆に迫ってくる人もいたり人それぞれだと思います。

私の場合は右回りに落ちていくうずまきです。

 

この本で学んだことは、渦巻きに飲み込まれてどんどん下に向かっていくのに気づけたら一旦止まって逆行するとネガティブな考えがすっと止まりやすくなるそう。

つまり私だったら、うずまきを左回りに登っていくイメージをするとそれ以上悪い考えが浮かびにくくなるのです。

 

自分を客観視できずにどんどんスパイラルに陥ってしまうことが多かった私ですが、この本を読んでから簡単に実践できて役に立っています。意外にも簡単に自分の思考をストップできる方法があるんですね。

 

ということで、良かったらやってみてください。

 

つき子🌛

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500