つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

毎日自分を褒めることって本当に大事

 

こんにちは、つき子です🌛

 

秋学期が始まって課題も徐々に溜まってきて、

でもモチベーションがだだ下がり。

「今日何も出来てないなあ」って自分を責めてしまう。

 

そんな時に自分が持ち出して来たのがこちらのノート。

高校生の時に新大久保で買った韓国のスタディノート

毎日やる事を書き込めて、その下に出来た事、

さらにその下にその日の自分の評価とか日記的なことを書ける。

f:id:zukiko2047:20201007195012j:plain

 

数年ぶりにこれを本棚から引っ張り出して来て、

勉強とか課題に限らずその日にできたことをとにかく書き込む!!

 

「映画観れた、服畳めた、ネイル出来た」

とか本当にちっぽけなことでもその日にできたことをいっぱい書き込む。

 

そうすると意外と自分できてたんだな、ってなるし

書き込めることが少ない日でも「今までこれだけ頑張って来たから今日くらいは少ない日があってもいいよね」って開き直れる笑

 

こんな感じで最近は自分のモチベーション波との向き合い方を書いてみました。

今日この記事を書いたこともこのノートのリストに書いておこっと。

 

つき子🌛

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500