つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

うつ病あるある

 

こんにちは🌛

 

なんか自分のうつ病あるあるを書いてみたくなったので書きますね。

うつでもうつじゃなくても共感してくれる人いるかな?

 

・エネルギーが足りなくて布団から出られない

・極端に食欲なくなる、またはめっちゃ過食する、味がしない

・寝すぎてしまう、または全然寝れない

・本読んだり集中して何かを理解するのができなくなる

・不必要な事まで考えすぎてしまう

・すぐに決断とか判断ができなくなる

・お風呂に入れない(めっちゃエネルギー使う)

・涙腺ゆるゆるになる

・心から笑えない、周りに合わせて作り笑顔みたいになっちゃう

・体力ないから頭では「こう動きたいのに」って思ってもできないからイライラする

・健康で丁寧な生活とかどうでもよくなる、部屋ごみ屋敷になる笑

・おしゃれって何?おいしいの?っていうくらいどうでもよくなる

・何か衝動的に行動する時にそれが本心からなのかうつがそうさせてるのかがわからなくなる

・うつを理解していない人にいちいち説明するのがしんどい

・今までの自分の趣味が楽しめなくなる

・みんなに嫌われてる、とか自分は劣っているとか自己肯定感が壊滅的になる

・時々一人でふらーっとどこかに行きたくなる

・めちゃくちゃ頑張っている人見ると無理しすぎてないか心配になる

 

今思い浮かぶのはこんな感じかな。

 

つき子🌛

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500