つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

バレットジャーナル

 

こんにちは🌛

今日は今年から書き始めたバレットジャーナルについての記事を書こうと思います。

 

f:id:zukiko2047:20210314153923j:plain

ノートはNotebook Therapyさんで購入したもの。

クジラと月と星が集まっているの、可愛い。

 

バレットジャーナルは自分のことについてなら何でも書いていい手帳だと私は考えています。

YouTubeで検索して見ると、バレットジャーナルの解説や始めかたなどが載っているので、詳しくはそちらで調べてみてください。

 

私の手帳の中身は今年のカレンダー、目標、手帳で書きたいことリスト、ほしいものリスト、考えたこと、本や映画のレビューなどになっています。

f:id:zukiko2047:20210314154420j:plain

私はコラージュが好きなので画像を印刷して貼り付けたり、家の中から素材を集めてテキトーに貼り付けてます笑

これは欲しいものリストのページとその前は頭の中を整理しようと思っていたことが書いてあるページです。

 

バレットジャーナルを始めての感想は、頭の中のごちゃごちゃを一旦紙の上に移して整理できること。

私は何でもかんでも考えすぎてしまう性格です。

いつも頭の中はいっぱいで結局何がしたいのか、とか今やるべきことは何かを考える時に大体優先順位がつけられずに判断ミスしてしまっていました。

 

でも手帳に書けば頭の中でこんがらがっていた問題を一個ずつ解決することができたのです。

 

欲しいものリストにもたくさんページを使っていて、それはなぜかというとその時の欲しいものが本当に長期的にみても必要なものだったのか、それともただその時の流行に乗せられて欲しい、という衝動になっていたのかを見分けることができるからです。

 

一旦欲しいものリストのページを作って二週間後とかに見返して見ると、「この商品は別に今必要なわけじゃなかったかも」「以外と必需品ではなかったわ」って評価できて衝動買いで失敗することが防げてると思います。

あとは普通に自分が作成した欲しいものリストのページを眺めるのが好き笑

 

あとは最近始めた趣味の感想とか、何か嫌なことがあった時でも手帳に記録して自分はどう思ったのか、どうしてそれが起きたのか、他の可能性は考えられるか、なども書いてます。

 

こんな感じで私が最近書き始めたバレットジャーナルの紹介でした!

 

じゃあね〜

 

つき子🌛

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500