つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

【映画】『パラサイト』のチャパグリを作ってみた

みなさま

こんにちはつき子です🌛

 最近話題になっている映画『パラサイト』

とっても面白くて

私は映画館で2回も観てきました。

 

f:id:zukiko2047:20200319181341j:plain

この映画の中で出てくる食べ物「チャパグリ」が美味しそうで

映画を観てる最中ずっと美味しそうだなーっと思ってました(おい)

韓国の映画やドラマって飯テロ多くないですか?

必ず食事のシーンが出てきて、すごく美味しそうに食べるんです。

特にラーメンを食べているシーンとかヨダレが出てきそうになります。

 

はい。私韓国のラーメン大好きなんです。本当に。

家にストックがあるくらいです。

f:id:zukiko2047:20200319182738j:plain

 それは置いておいて。

今話題になっているチャパグリについて解説したいと思います。

 

 

 

チャパグリとは?

そもそもですよね。

チャパグリは2つの韓国インスタントラーメンを混ぜて作っているものです。

その2つとは農心が出している韓国のジャージャー麺「チャパゲティ」と

ピリ辛たぬきうどん「ノグリ」です。

この2つを混ぜて作るので、名前も「チャパグリ」という風になっています。

元々は韓国の兵役中の軍人さんの間で生まれたそう。

 

ということで早速2つの韓国インスタント麺を買ってきました。

f:id:zukiko2047:20200319182613j:plain

 チャパゲティはカルディとドンキを巡ったのですが

見つかりませんでしたごめんなさい!

なのでチャーワン(右)で代用します。

(いつもだったらドンキに売ってるのになぁ😅)

なので私が作ったものは正確に言うと「チャパグリ」ではなく、

「チャワグリ」になります。笑

 

ノグリ 

f:id:zukiko2047:20200319182128j:plain

 ドンキで買ってきました。

値段は¥98円(税別)でした。

ノグリはカルディでよく買って食べていました。

ピリ辛で海鮮風の味付けで美味しいです。

チャパゲティよりノグリの方が日本では見つけやすいかな。

 

f:id:zukiko2047:20200319182358j:plain

中身は粉末スープとかやくと日本のインスタント麺と比べて太めの麺が入っています。

韓国のインスタント麺って本当にもちもちしていて美味しい!

辛ラーメンとか、サリ麺とか、カムジャ麺とか、大体太めですよね。(知らん)

 

チャパゲティ

f:id:zukiko2047:20200319183555j:plain

ではなく、チャーワンです今回は。見つけられなかったの悔しい!

こちらもドンキで98円(税別)でした。

韓国でジャージャー麺と言ったら香ばしくて甘い黒い色のソースで食べるので

日本の肉味噌と中華麺のジャージャー麺とは少し違いますね。

多分日本人は好き嫌い分かれる味だと思います。

 

f:id:zukiko2047:20200319184057j:plain

内容はかやく、粉末スープと野菜風味油と

ノグリよりもふっとい麺です。

平べったくてきし麺みたいな。

かやくにはグリーンピースが入っているので苦手な方はご注意ください。

チャパゲティと今回使うチャーワンの違いは多分ほとんど無いかと思われます...

 

作ってみました!

作り方はとっても簡単で、

まず水を沸騰させ、そこに麺2つかやく2袋を入れて4分30秒に茹でます。

おたま一杯分くらいの茹で汁は残してあとのお湯は捨てます。

そこにチャーワンまたはチャパゲティの粉末スープを1袋かけます。

ノグリの粉末スープは全て入れてしまうと塩辛くなりすぎるので半分で大丈夫です。

そしてチャーワンの野菜風味油をかけて、麺にまんべんなく混ぜ合わせます。

 

味の感想

完成です。

ジャーン!今この記事書きながら飯テロと戦っています。

f:id:zukiko2047:20200319184710j:plain

 

味の感想は、 甘辛くてすごく美味しかったです。

麺が本当にもちもちで食べ応えありますし、濃厚なソースとも合います!

韓国ジャージャー麺の甘くて香ばしい味がちょっと苦手な方でも、

ノグリのピリ辛で海鮮風のスープが加わることで食べやすくなると思います。

そして結構クセになる味です。

あーまた食べたい...

映画の中では焼いた韓牛をトッピングにしていたのですが確かに

お肉を入れても合いそうです。

というか食べながらお肉をめっちゃ欲してました私。

 

インスタント麺を混ぜ合わせて食べる、というのは日本ではあまり無い

イデアですよね。

韓国は結構アレンジしたり色々混ぜて食べるというレシピがあります。

だからこの映画でも混ぜ合わせが登場するのかなと思いつつ、

本当は富裕層と貧困層の格の違いが表されているのかなとも思いました。

(急な映画の考察)

だって、インスタント麺って普通1つを1人前として食べるじゃないですか笑

なのにあのお金持ち家族は贅沢に2つも...しかも韓牛も惜しみなく使ってるんですよ?

という議論はここまでにして。

 

以上映画『パラサイト』のチャパグリを作ってみてのレビューでした。

 

つき子🌛

 

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500