つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

「甘え」の大ダメージ

 

こんにちは。

つき子です🌛

 

この間

「君はオンライン授業が続くのと学校が再開するのどっちがいい?」

 

と聞かれて授業はどんな形であれ私にとっては緊張で不安いっぱいなので、

 

「どっちもやだ!!」

って言ったら

 

「なんてわがままな子なんだ」

って言われました。

 

そうだよね、まじめに授業受けてる人からしたら「授業出たくない」っていうのは頑張ってない、とか努力してないって感じるかも。

 

「甘え」

 

うつ病は甘えだ」って言われるのが1番恐れていること。

だから今回「わがまま」っていう言葉を言われて

ハッとしてしまった。

直接うつ病に対しては言われてないけれど、

遠回しに遠回しに言われてしまった気がする。

そして自分を責めてしまう。

 

でも「うつと闘いながら私だってこうやって頑張ってる」なんて言ってもその人が経験したことがなかったらこの辛さを100%理解することは難しい。

 

他のこともそう。

理解は同じ状況になっている人同士でしかできないこと。

 

だから最近は「甘え」を真に受けるのではなく、「人によってはそう感じてしまうよね」と割り切ってなるべく自分が今頑張っていることの邪魔にならないように受け流してる。

 

一回ダメージを受けると全てに影響してしまうからね。

 

つき子🌛

 

 

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500