つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

なかなか動けない

 

みなさま

こんにちは。

つき子です🌛

 

 

うつの時とそうでない時の波がだんだん緩やかになってきた気がします。

前はうつの状態が1、2週間続いてる時とあったりしたのですが今は1日で終わってくれてる気がします。

 

でもやっぱり過剰に緊張することがあったりやる事に追われている時にそれが引き金になってうつが来てしまう。本当に大変で困りますね。

動けなくて1日中寝込んでしまって何もできません。

 

大変なのは、お腹が空いた時。

うつになった時は食欲が失せて痩せてしまうということがよく言われます。

私は全然食欲はあってむしろ過食でした。

でも、うつで体がなかなかいうことを聞かない時はたとえお腹がすっごく空いていて何か食べたくても動き出せません。なので地獄のようです笑笑 

 

お腹が空きすぎるとふらふらしたりしますよね?それが出てきてしまうまで動けない時も珍しくありません。

うつで頭とか体に重りがついているような状態プラスお腹が空きすぎてフラフラ。

だからなかなか食べ物に手が届きません。

そしてだんだん食欲より倦怠感が勝って食べるのを諦めてしまうこともあります。

 

 

以前寮の1人部屋で生活していたのですが、

自炊しなければならなかったので

いつ何を作ってまたは買って食べるのかは本当に自分が動かないとできなかったので、うつの時は1日1食だけ、とか気づいたらご飯を食べるのを飛ばしてたっていうことも普通にありました。その反動で食べれる時はびっくりするめちゃくちゃ食べていて、なので痩せるってことはあまりなかったのかな...😑

 

今は家でゆっくりできる時間があるけれど、

大学がまた再開して毎日外に出ることになったら不安です。出先でうつで動けなくなったらどうしようって。

 

つき子🌛

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500