つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

【映画】INCEPTION 夢の中の夢、の中の夢...

 

こんにちは、つき子です🌛

最近観た映画について書いておきますー。

 

インセプション』です。

f:id:zukiko2047:20200810112920j:plain

ディカプリオ主演で渡辺謙も重要な役として出ていました。

私はこの作品を観る時に英語字幕で頑張って観ていたのですが、

夢の中でのルールとかが多くて複雑だったので観終わった後でもルールがあやふやかも笑

でもすごく作り込まれている世界で飽きたりはしなかった。

 

夢の中で重力が無くなったり街が逆さまになったり迫力がある感じ。

夢の中からそのまた夢の中に入り込んで、色んな世界を短い時間の間に体験できるのが面白かったと思う。

あとは、夢から覚めて階層がどんどん上がってきて現実に戻る時が気持ちよかった。

なぜだろうね、覚めないで欲しい夢とかもあるけどやっぱり現実に戻ると安心するのかな。

 

それからこの仲間のうちの誰かが裏切るのではないかとちょっと期待してしまったけど全員が協力してテンポ良く夢と夢の間を行き来してたからそれもそれで爽快感があって良かったのかも。この映画の中の最大の敵は主人公の過去だからもう他の悪役が入り込む隙はないのかな。

 

あと、トーテムについて。これもこの映画の中で象徴的だった。

コブはコマ型で回り続けると自分は夢の中にいると確認できる。

他にはどんなトーテムがあるんだろう。夢設計係の女の子が作ってるシーンがあったけど他のメンバーはどんなのを持ってるんだろうね。私も自分のトーテム欲しい(いつ使うんだ)

 

ただ夢の中でもこんなにドタバタされてたら寝ている間も落ち着けないなあ笑

実は昨日の夢がアクション系で私は銃を持って誰かを追ってたり追われてたりしたからこの作品について書こうと思ったんだが...

もしかすると誰かが私の意識に入り込んでたのかもしれない笑

 

ということでー夏休み中まだまだ色んな作品を観るぞー!

 

つき子🌛

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500