つき子のブログ🌛

文学部の4年生 のんびり

またあの悪夢が襲いかかってこないか怖いのです。

 

みなさんこんにちは、つき子です🌛

 

これはうつについての話なんですけど、

 

今久しぶりにアルバイトを再開しようか考えているのですが、

前のアルバイト先でちょっとパニックになってしまったことがあり、

ちょっとトラウマで次のバイト先も慎重に考えなければ、

と思ってこの記事を書こうと思って書いてまーす笑

 

えっと、前のバイト先はチェーンのカフェでお昼時になるとお茶をしにくる人で賑わってとても忙しくなるようなカフェでした。

 

私はそのカフェの柔らかい雰囲気に惹かれてバイトに応募して、受かった時は泣きそうになったくらい嬉しかったです。

 

店長も同期も先輩も社員さんもお客さんもみんないい人だらけで優しくて色々教えてくださいました。

 

 私がどこで悪いことが起きてパニックになったかと言うと、その忙しい時。

本当にずっと頭を動かして効率良く働かなければお客さんにもスタッフにも迷惑がかかるので

頑張って一度にいろんなことを進められるように頑張りました。

しかし頑張っても頑張ってもやらなければいけないことが途切れない。

スプーンやフォークを拭かなければいけないけれど、出来た飲み物をセッティングしたり運んだりもしなければならない。

 

「これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、こんなに効率が悪い私は絶対迷惑になってる」

こういう思考で必死に自分が達成しなければならないラインを引いては追いつこうとしていくうちにだんだん疲労感が出てきて体が追いつかなくなっていき、

でも心の中では周りに迷惑をかけているという罪悪感を感じてフル回転してる。

 

誰にも注意されたり怒られたりしてないのになぜか自分だけ周りからの評価を気にしすぎたり自分の能力を心配しすぎて結果的に体力がなくなったり、体調が悪くなってしまいダウンする→結局人に迷惑がかかってしまった。

 

この悪夢がまた起こらないか心配なのです。

 

忙しい時にシフトを入れるのをやめたらいいのでは、と思うかもしれないけれど

実際に働いている時には自分の異変に気づけない。

忙しくない時でもなぜか焦燥感にかられるようになっていたのも事実。

 

こうしてうつになってしまったわけです。

 

本当に胃がピリピリして手が震えて動悸がして「やらなきゃ、やらなきゃ」ってなってた時を思い出すだけでも結構しんどい。

 

もしこの読者さんの中で同じような状況に陥っている方がいたら負のスパイラルから抜け出せるように臨床心理士さんのカウンセリングを受けて助けてもらうことをおすすめします。

 

自分の精神がやられていることに気づくのは本当に難しい。

気づかないうちに蝕まれてしまうから。

 

自分はもうちょっと不安が収まったらバイトについて考えようかな。

 

つき子🌛

 

https://zukiko2047.hatenablog.com/?_ga=2.147578800.669173219.1584445500-2068965603.1584445500